<previous pagenewest diarysite top page

じゃわじゃわ旅行記
熱走、しまなみ海道(補遺)

松山散歩 2004.07.17

岡山行き夜行バス「京浜吉備ドリーム号」。横浜駅YCATから乗車。 JRの松山駅から、伊予鉄道の市電で松山市駅へ。右にいるのは、蓄電池で動くSLもどき。

1か所だけ札所に行くことにして、畑の中を歩く。道端には“へんろ道”の看板あり。 第五十番札所、繁多寺。松山の市街地からちょっと山のほうに入って住宅街の奥にある。緑に抱かれた静かなお寺。

伊予鉄道の郊外電車に乗って、海岸へ。梅津寺(ばいしんじ)駅で下車。海岸にある小さな駅。背後には梅津寺パークという遊園地が広がっていますが、もしかしてここってもう閉園してる?観覧車とか、止まってた。 ここは、そう、『東京ラブストーリー』に出てきた、あの駅。静かな海をのぞむホームで、夕暮れ。

泊まったホテルはJR松山駅の近くでしたが、松山に来たからには道後温泉に行かなければ、と、夜、市電に乗って行ってみたものの。夏の三連休だから無理もないか。観光客でごった返す、道後温泉本館でした…。どうでもいいけど、道後の街は、ちょっと左にそれると特殊浴場とかがあるあたりに迷い込んでしまうので注意。(^^;

* * *

尾道散歩 2004.07.19

夜、妖しくライトアップされている、日立造船のガントリークレーンたち。尾道駅前の広場からは、対岸の向島が本当に目と鼻の先です。

3日目、尾道散歩。 家並の向こうに、尾道水道が。

千光寺公園の木洩れ日。 尾道水道と対岸の向島がのぞめる。

千光寺ロープウェイを下りて… 迷路のような町を歩く。

市内にはお寺が点在している。 平らな道が続かなくて、どこを歩いてもすぐ階段になる町。

怪しい小径を登っていくと、、、 道端にこんなのがいてギョッとしたり。

足下から列車の轟音が。 時が動かない場所。

町外れのお寺へ向かう。 たどりついたお寺には、、、

なぜか巨大なわらじが。 石垣の住宅街。

そろそろ山を下りようか。 岸壁にて。

駅近くの波止場あたり。 対岸のガントリークレーンたちと、行き交う渡船。

<previous pagenewest diarysite top page

inserted by FC2 system